香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 純手打うどん職人日記 › お勉強 › 「あまく危険な香り」と「Tripping Out」。

2013年02月05日

「あまく危険な香り」と「Tripping Out」。

今日はちょっと似ている曲をチョイス。




山下達郎 「あまく危険な香り」






Curtis Mayfield 「Tripping Out」



この二曲、似ていると有名です。
時代も、カーティスがちょっと早い程度でほぼ同時代。

山下達郎氏もカーティス好きを明言。

・・・でも、山下達郎氏曰く「あまく危険な香り」を作った時は「Tripping Out」を知らなかったと・・・。
「80年代になってからのカーティスは聴かなくなった」と。


だとしたら凄い一致ですよね。

イントロのドラムから、空気感、ギターのカッティング・・・似てますよね。
好みの共通した人の音楽的な時代の流れに乗った偶然の一致なんでしょうね。



まあ、どちらも大好きな曲です。
メチャクチャカッコイイ!





・・・で、ORIGINAL LOVEのも載せておきます。













同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
【麺活】つづみさん
“ダシプレッソ”
カフェ・ラ・トープさんへ。
上を目指している人
勝手に松山ミシュラン2
神戸からの同業者さん
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 [第三回]手練りストミーティング。 (2013-08-22 06:04)
 【麺活】 ジャンボうどん高木さん。 (2013-08-07 18:34)
 まんのう町のjunjuさんへ。 (2013-08-05 20:01)
 【麺活】 名古屋・うどんや太門さん。 (2013-08-03 18:13)
 麺活とお祭り…長野県・木曽 くるまや本店さん。 (2013-07-31 22:54)
 【麺活】 高松・高雄さん。 (2013-07-09 18:01)


削除
「あまく危険な香り」と「Tripping Out」。