香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 純手打うどん職人日記 › マジメな話 › 「讃岐うどん」について

2010年07月06日

「讃岐うどん」について

「讃岐うどん」という言葉について。
今日はちょっと長めにいきます。


最近「讃岐うどん」の商標問題が何かと話題になってます。
超個人的な意見としては「?」です。

どうしても「讃岐うどん」という言葉にはいいイメージが浮かんできません。
こんぴらさんのお膝元、琴平町で生まれ育った私は「讃岐うどん」というネーミングだけを利用してあまりよろしくない商いをしていたのを知っているからです。

なので私の中で「讃岐うどん」という言葉は観光客に対しての売り文句であり、“美味しいうどん”を指す言葉というイメージはありません。



だから、当然自分が作っているうどんも「讃岐うどん」という風には思っておりません。
強いて言えば、自分が香川県で作っているから「讃岐うどん」かな・・・?程度です。
だからと言って県外で「讃岐うどん」を詠ってても何も気になりませんし。

だから正直、どこで誰が「讃岐うどん」を名乗ろうがどっちでもいいような気がします。
「讃岐うどん」を名乗っている店が美味しくなかったら「讃岐うどん」の名が落ちるとか言いますが、これだけ情報の発達している昨今、それが本物であるかどうかはたいていの人なら分かる筈です。


中野美奈子アナウンサーの「讃岐うどん」発言(分からない人は調べてください)にいたしましても、県外に出ている香川県人のほとんどが香川で食べるうどんこそが「讃岐うどん」だと思っており県外のうどんは「讃岐うどん」ではないと思っていても不思議ではありません。

現に私も県外でいる時はそう思ってました。



なので、私の意見としては香川県内で食べるうどんが「讃岐うどん」である。
「讃岐うどん」は美味しさを指す言葉ではなく地域を指す言葉である。
誰かが勝手に「讃岐うどん」を名乗っているのならもういいのではないか。


・・・が結論です。
店の側面にある「讃岐うどん」って文字を消したくて仕方がありません(以前の店舗からあったもの)。





名前ではなく実態で勝負しないと・・・そこに明るい未来は見付けにくい気がします。


同じカテゴリー(マジメな話)の記事画像
まだまだ、もっともっと。
探索中。
ウチのうどんは弾き語り。
基準点
全国のうどん界
バランス
同じカテゴリー(マジメな話)の記事
 ダシ論。 (2013-07-16 06:20)
 満足、安心、不満足、不安。 (2013-05-26 05:56)
 次に繋げていく。 (2013-05-10 18:10)
 同業者トーク。 (2013-04-18 06:08)
 才能?努力? (2013-04-07 06:13)
 凡事徹底。 (2013-03-30 05:45)

この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しみにしています。
お店にもこれまで3、4回うかがったことがあります(^^)
さて今回の件、個人的にはそう大層な話とは受け止めていません。県外人なので思い入れが違うといわれればそれまでですが。
なんと名乗ろうが、おいしいものはおいしいし、おいしくないものはおいしくない。本質的にはそれだけのことではないかなあと。ただし、これまでに数回そちらへうどんを食べに行ったものとしては、ただうどんだけでなくそれを含めた環境そのものにも魅力を感じていますので、そういう意味では「『讃岐うどん』は美味しさを指す言葉ではなく地域を指す言葉である」とおっしゃるのもなんとなくわかります。

で、何が言いたくて今回コメントしたかといえば、、店の側面にある「讃岐うどん」って文字、消さなくてもいいんじゃあないでしょうか。少なくとも僕は、よしやさんの店頭にその文字があっても何の違和感も感じていません。
今後ともどうぞご自分の信じるおいしいうどんを僕らに食べさせ続けてください。
Posted by ish at 2010年07月06日 20:16
暖簾分けして県外に出店される際は、
どこそこの店で学んだという血統証なんかも必要になりますね(^_^メ)

県内のダメダメうどん店はこれで手厚く保護されるってことですよね?そして琴平のあの店も・・・(=_=)

よく「讃岐うどんはそんなに美味しいの?」って聞かれるのですが、「讃岐に美味しいうどんを食べに行ってるのよ」と答えています。
なんだかややこしくなってますよね。
要するに「讃岐名物・うどん」ってことなんですよね・・・。
Posted by 高知のお遍路さん at 2010年07月06日 21:23
>ishさん


こちらこそ初めまして。
いつもありがとうございます。

どうしても店先に「讃岐うどん」と書いてあることに抵抗があります(笑)トラウマですね。

がもうさん、タニベーさん、宮武さん…やっぱり書いてないですよね。


そういえば、ブームの初めの頃「讃岐うどんって書いてる店はいかん」って言いながら友人と“穴場さがし”してましたのを思い出しました(笑)


ただ、そう言っていただけるとありがたいです。


また宜しくお願いします。
Posted by Yoccie at 2010年07月07日 05:48
>高知のお遍路さんさん

さんがふたつでややこしや〜(笑)


・「讃岐に美味しいうどんを食べに行ってるのよ」
・要するに「讃岐名物・うどん」


要約するとこんな感じが言いたいのです。

讃岐っていうからややこしいのかな〜?香川うどん…(笑)

よく分からないですね(笑)

いつもありがとうございます。
Posted by Yoccie at 2010年07月07日 05:56
美味しいモーニングうどん
ただそれだけがあれば名前なんてど~でもええやん


日曜日も馳せ参じます……っておおげさやな(笑)
Posted by ダッファー at 2010年07月08日 00:08
>ダッファーさん

いつもありがとうございます。

日曜日ですね・・・誰やろ?
Posted by Yoccie at 2010年07月08日 03:24

削除
「讃岐うどん」について