香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 純手打うどん職人日記 › マジメな話 › 製うどん論

2012年06月24日

製うどん論

これは僕の育ったうどん観に関する話です。


“大雑把に美味しいものを作りたい”


もともと、うどんなんてそんなに「緻密に考えながら作るものではない」と思ってます。


ある種、出たとこ勝負。

そのあらゆる条件にあう経験と能力を備えていくものだと思ってます。



だからシンプルな作り方でいかに美味しく、安定したものを作っていくか…と常々考えています。


要は適当に作って美味しく仕上げたいという事です。


どれだけ短時間で凝縮した作業をするのか?と考えています。


ただ、これは細かいかニュアンスの積み上げで皆が出来るものではないかも知れません。



昔、ブラジリアン柔術をやってたことがあります。

かなり真面目にしてました。
毎日2〜3時間はトレーニングしてました。


その時、初心者でもいきなり強い人っているんですよね。

ナチュラルな強さ…持って生まれたものなんでしょうが…。



“ナチュラルな美味しさ”
(自然っぽい美味しさではありません)


美味しさの基礎値が高い…そんなうどんにしたいです。



これが僕が描きたいうどんの世界観です。








※これで暫くは手抜き記事でもOKでしょう(笑)








同じカテゴリー(マジメな話)の記事画像
まだまだ、もっともっと。
探索中。
ウチのうどんは弾き語り。
基準点
全国のうどん界
バランス
同じカテゴリー(マジメな話)の記事
 ダシ論。 (2013-07-16 06:20)
 満足、安心、不満足、不安。 (2013-05-26 05:56)
 次に繋げていく。 (2013-05-10 18:10)
 同業者トーク。 (2013-04-18 06:08)
 才能?努力? (2013-04-07 06:13)
 凡事徹底。 (2013-03-30 05:45)


削除
製うどん論